本文へ移動

大郷町ボランティアセンター

ボランティアセンターとは

個人・団体・企業・施設の皆様の「ボランティアをしたい」「ボランティアをしてほしい」をつなげる場所です。また、大郷町内におけるボランティア活動を推進するために、ボランティア活動に参加の意欲を持っている人が誰でも活動に参加できるように地域住民の福祉、ボランティア活動への関心を高め、また、ニーズを求め開拓し、ボランティア活動に必要な援助を行い、地域における福祉コミュニティの形成を図ることを目的としています。

 

また、上記の目的を達成するために次に掲げる事業を行っています。

 

ボランティア情報誌発行事業

ボランティアに関わる情報や、実際の活動内容を情報誌として作成・発行し、町民の皆様に参加の機会や周知を図ります。

 

相談事業

ボランティアとして活動・依頼する上で不安なことや、ボランティアグループの立ち上げ相談など、様々な相談に応じます。

 

登録の推進及び活動のあっ旋

情報誌、ホームページ、LINEなどそれぞれの年代に合った様々な方法で登録の推進及び活動のあっ旋を行います。

 

入門講座等の開催

はじめてボランティアを活動する方へ向けて、ボランティアとしての心得や具体的な活動内容について説明を行う入門講座など様々な講座を開催します。

 

福祉救援(生活・災害等)ボランティア活動促進事業

日常生活において援助が必要な方への支援や、災害支援など、通常のボランティア以外の面の活動も促進していきます。

 

広報啓発活動

情報誌や社協広報でボランティアセンターやボランティア活動を啓発し、町民の皆様のボランティア及びボランティアセンターに対する周知を図ります。

 

センター機能を充実させる研修事業

センター機能を充実させるため、その時々のニーズに合った研修を随時開催します。

 

その他、目的達成に必要な事業

その他、目的達成に必要な事業を行います。

 

 

活動を進める上で大切にしたいポイント

☆自主性、自発性
自分から進んで行動するもの
人からおしつけられて行うのではなく、だれかの、何かの役に立ちたいという自然な気持ちから始める活動
 
☆継続性
継続は力なり
始めたらできるだけ続けてみよう。続けていくうちに新しい学びや楽しさを見つけることができる活動
 
☆社会性、連帯性
「みんなのため」が合い言葉
「自分だけよければいい」という考えではなく、みんなで助け合いながら住みやすい世の中にしていくための活動
 
☆創造性、開拓性
暮らしの仕組みを作り出そう
いま、世の中にはどのような困っている人たちがいるのかを考えながら、その人たちの役に立つためにはどうしたらよいか、みんなで知恵を出し合い、工夫していく活動
 
☆無償性、無給性
見返りを期待しない
「人からよく思われたい」「お金や物がもらえるかも」と期待してする活動ではなく、出会いや喜び、感動など、お金では買えない大切なものを手にすることができる活動

●ボランティア活動とは、いろいろな人と手をつなぐこと!
お年寄りも障害のある人も子どももみんな一緒に、地域の中で元気に、楽しく幸せに暮らしていくために、自分たちそれぞれができることで世の中に役立つことを自分から進んで行う活動です。
 

ボランティアをしてほしい

◆ボランティアをしてほしい皆様
 
日常生活で「人の手を借りたいな」と思うことはありませんか?
イベントの手伝い、話相手、電球交換などささいなことでも構いません。
 
こちらから詳しい依頼内容を入力の上、お申込みください。
(後日担当より改めてご連絡させていただきます。)

ボランティアをしたい

◆ボランティアをしたい皆様
 
あなたの「したい」を生かしませんか?
 「得意なことは浮かばないけど、車は運転できる」「編み物が得意だから、人に教えたい」「何でも良いから人の力になりたい」など、皆様の「したい」を応援します。
 
個人登録の方はこちら、団体登録(2名以上)の方はこちらから必要事項を入力の上、お申込みください。
※登録後、ボランティア保険未加入の方は、活動当日までに必ず保険にご加入いただく必要があります。
 

ボランティア保険の加入

ボランティアの方々が、日本国内において、ボランティア活動中に他人に怪我をさせたり、他人の財物を損壊させたことにより損害賠償問題が生じた場合や、ボランティア活動中の事故によりボランティア本人が怪我をした場合の損害を補償する保険です。

当センターでボランティア登録をしていただく場合、必ずボランティア保険に加入していただきます。(既に他のボランティア保険に加入している場合は必須ではありません。)

ボランティア保険について詳しくはこちら(外部サイト)

大郷町ボランティアセンター

【開設時間】午前9時00分から午後5時00分まで
【休館日】土日祝祭日・年末年始
【所在地】〒981-3502 宮城県黒川郡大郷町粕川字東長崎31-7
             (大郷町社会福祉協議会内)
【連絡先】TEL:022-359-2753 FAX:022-359-4896
公式LINEは上記QRコードより友達登録をお願いします。
(検索ID:@983vyvho)

その他 ボランティアについてのお問い合わせはこちら

TOPへ戻る