社会福祉法人大郷町社会福祉協議会|宮城県黒川郡大郷町|大郷町地域包括支援センター

 

活動報告

 
フォーム
 
小学校の先生方と意見交換を実施しました
2016-01-26
1月22日(金)に、大郷町の民生委員の皆さんと小学校の先生方との意見交換会がありました。
これは、毎年行われているもので、学校が地域の皆さんと一緒になって実施しているサケの飼育と放流や野菜作りなどの取り組みについての話や、学校に通う児童の皆さんが安心・安全に生活できるためにどのようなことが必要か?といった話がされました。
学校と地域が連携して、今後も さまざまな取り組みを実施していきたいと思います。
 
おもちゃ病院開設です!
2016-01-08
大郷町保健センターを会場に毎月開催されている「おやこのへや」に合わせて、約3か月に1回のペースでおもちゃ病院を開設しています。
おもちゃ病院とはその名の通り、動かなくなったおもちゃや壊れてしまったおもちゃをお預かりして、修理するものです。
動かなくなる原因は様々なですが、治療率は約8割から9割!
お隣の大和町社協さんと本会の共催で「おもちゃドクター養成講座」を平成21年7月に開催し、9月から「おもちゃびょういん・ひまわり」として自主的活動を開始しました。それから現在まで、大郷町・大和町での活動から、現在では松島町や七ヶ浜町・加美町・色麻町などでも開設するなど、活動の幅をどんどん広げています!
 
 
スポーツを楽しむ会 ボウリング大会を開催しました!
2016-01-08
12月19日(土)に第二回目となるボウリング大会を開催し、29名の参加者でゲームを楽しんでいただきました
 
前回は上位三名の中に女性の方も入賞したのですが、今回は男性のみの入賞となりました。
 
自立体力測定参加者と山形に行ってきました!
2015-11-12
 7月に行った自立体力測定に参加された方を対象に、日々の体力向上に繋げていただくため歩行距離や階段の多い場所を選び、11月5日に山形県のオリエンタルカーペット工場と文翔館の見学をしてきました
 
 オリエンタルカーペット工場では、手織りの手間を見聞きしたことで、皆さん真剣に行程や手さばきなどを見ていました 。またオリエンタルカーペットの歴史等も工場の方から説明していただき、皆さん興味を持って聴いていて、質問等をする方も多く終始「すごいね!」と話しながら見学を楽しんでいました
 
 文翔館では、明治時代に造られたとは思えない装飾や細工が至る所にみられ、皆さんガイドの方の話を真剣に聴いていました。また、中庭に出ると異国に来たような雰囲気を味わうことができ、皆さん最後まで疲れる様子もなく、それぞれ見学を堪能されていました。
 
 
大郷町敬老会
2015-09-17
9月21日(月)にフラップ大郷21にて「大郷町敬老会」が執り行われました。
 
大郷町社会福祉協議会は敬老会では、
 
玄関での下足袋の配布係
 
を毎年行っています。
 
また、それ以外にも、大郷町内にある大郷小学校5・6年生から推薦をいただいた「敬老作文」の朗読と表彰
 
そして1・2年生が描いた「敬老の絵」の展示を行っています。
 
敬老の絵は展示が終了したのちにカレンダーにして児童の皆さんや地域の公民館などにお配りしています!!
 
今年のカレンダーの出来栄えも楽しみです!
 
 
 
フォーム
 
元気アップ教室 体力測定参加者限定 お出かけ会に行ってきました!!
2017-09-25
9月6日(水)に岩手県平泉「中尊寺」・厳美渓・サハラガラスパークに行ってきました 
この事業は、健康長寿対策事業で実施している「自立体力測定」に参加された方に、もっと元気に暮らしてほしい‼ということで、開催しているものです。(参加費は自費で頂いております。)
 
世界遺産に登録されている中尊寺。
  重要文化財である金色堂、讃衡蔵、本堂などを見学してきました。小雨がぱらつく中でしたが、金箔で覆われた内陣などは迫力があり観音菩薩像、釈迦像、阿弥陀如来像は圧巻の美しさでした。記念撮影が終わった後は、各自自由見学で、緑に囲まれた庭園をゆったりと歩きながら見学されていました。
 
厳美渓では、渓谷よりも名物の空飛ぶだんご「郭公だんご」に舌鼓を打ちながら、おいしいお団子とお茶を楽しみました。
 
サハラガラスパークでは、皆さん家族や友達にと楽しそうに買い物を楽しんでいました
 
自立体力測定は毎年「元気アップ教室第1回」に開催します。来年度も今年と同じ時期(5月)に開催を予定しています。是非時期を逃さず参加してくださいね
 
 
男の料理教室開催中!
2017-08-24

  大郷町在住の30歳以上の男性を対象に、
    7月~11月にかけて5回各月第1日曜日
第1月曜日開催しています
 
 
男の料理教室は男性の方々にも料理の作り方だけではなく、健康の
ための調理法や簡単なレシピなど,、各回色々なメニューで行っています
 
 
 9月3日(日)に移動研修という事で!
 登米市の伊豆沼農産くんぺるではっと汁&おにぎらずとウィンナー作り体験をしてきました!
 
 はっともおにぎらずも初体験の方が多く、とても興味を持ちながら皆さん一生懸命作っていました。昼食に出来立てのはっと汁
 と  おにぎらずを試食、また3グループに分かれて作ったので、各グループのはっとも試食させていただきました。 
  各グループ味が違いましたが、それぞれの美味しさがあり皆さん「お腹がパンパンだ!」と言いながらも、「こっちのグループの
 も食べよう!」とおかわりしていました  
 
 今後の活動も、色々なメニューにチャレンジしていく予定です
 
第2回 元気アップ教室 ひだまり会開催中!!
2017-06-12
新緑がまぶしい季節になりました。町内の田畑も太陽を浴びて元気そうです。
今年度2回目の元気アップ教室を開催しています。
参加者の皆さんが「楽しみにしてたよ~」と来てくれてます
ありがとうございますますます張り切って活動に取り組んでいるところです
 
月~7月にかけて22地区分館にて開催しています!
 ※詳しくは町広報又は町広報と一緒に配布のチラシをご覧下さい。
また、気軽にお問い合わせください♪
 
今回の内容は
 
 血圧測定・相談
 
健康講話・新総合事業利用の流れ・(介護予防サービス・介護予防生活支援サービス事業等) 
 
  新事業って具体的にはどうなったの? 
  ・介護保険や介護予防サービスってどのようなものがあるの?
  ・介護予防サービスってどう利用するの?
  ・いきいき教室って誰でも参加できるの?
   
  そんな疑問にお答えする内容になっています。
 
レクリエーション・・
 「お手玉箱乗せゲーム」
  始めに円になって座ります。座っている円の真ん中に箱を用意します。
  その箱の上にお手玉を投げて、のっけていきます。ひとり5個のお手玉をもってひとりずつ
  投げます簡単なようですが、すべって落ちたりしないように考えて投げます。お手玉を投げ
  る時は、体が前へ行きすぎないように。
 
  「まわして・笑って」
   みんなで円になって、ロープを持ちます。
   そのロープに輪投げの輪を通して音楽に合わせて、輪を隣の人へと、順々に回していきます。
   音楽が止まった時に輪が正面に来ている人が、『笑いのカード』を引きます。
   『笑いのカード』は5枚あって、「は・ひ・ふ・へ・ほ」と書かれています。
   「は」を引いた場合は 、『はははは~』って笑って。
   「ひ」を引いた場合は、『ひひひひ~』 。「ふ」を引いたら、『ふふふふ~』
 
”笑う”ということは、本当にいいこと
 笑うことで、元気になったり明るくなったりして
「まわして 笑って」とても楽めます。

 
茶話会・・・・
   時には参加者の方からの差し入れを皆さんと頂きながら近況の話や各種行事
   の話などで歓談しています。
 
 
今回各地区の皆さんから「お友達も誘っ参加したよ」「いつも広報が入るとチェックしてカレンダーに書いておくんだ」などのお声を、多くの方からいただいています
 これからも元気アップ教室 ひだまり会を、より皆様に楽しんでいただける身近な活動にしていきたいと思います。
 
皆様のご参加お待ちしています
 
 
スポーツを楽しむ会にてパークゴルフに行ってきました!
2017-05-31
5月31日(水)新緑の季節、晴天で気分良く遠くまで見える景色を見ながら、初心者・経験者関係なく
大崎市田尻加護坊パークゴルフ場に行ってきました
  お友達と誘い合って参加してくれた方や、今回のパークゴルフが初めてだという方もいました。また初めての方は、「大丈夫かな?」と少し不安そうでした。が、終わるころには「楽しかった~また機会があったら参加するね~
と楽しんでいただけた様子でした
 
 対象者 :大郷町在住のおおむね60歳代の男女の方(初心者大歓迎)
 
今年度参加人数:32名
 
 
 
元気アップ教室&ポーツを楽しむ会にて「自立体力測定」開催しました!
2017-05-25
健康寿命を延ばそう~!!を目的に元気アップ教室スポーツを楽しむ会にて、年に一度この時期に自立体力測定を開催しています。
 
平成29年度は5月16日から5月24日の延べ6日間、B&G海洋センターと大松沢社会教育センターにて開催しました
 
 日常生活で必ず行う動作の歩く」「服を脱いだり着たりする動作」「ボタンの掛け外しや同時に2つ以上の動作ができるか」「寝たり起きたり・座ったり立ったり」の4つの動作の体力年齢を測定します。どれか一つが欠けていても、生活を送っていくには不便(介護が必要)になってしまうことから、今のご自身の体力年齢を知ることで、日々の生活の中に体力維持向上を意識していただくためのキッカケにしていただけたらと思い実施しています
 
自立体力テストを受けられた方は9月頃に「お出かけ会にを計画しています。測定の結果と共にお知らせいたしますので楽しみにお待ちください。
「お出かけ会にお友達と一緒に参加できることが目的で~」と誘い合っての参加をしてくれた方もいました。
 
自立体力測定が始まって3年目の今年は着実に参加人数も増えてきましたが、まだまだこの検定の認知度は低いようです。。。が、今回参加された方はぜひ来年も続けて、今回は逃してしまった方や参加したことがない方にも、来ていただけるようにしていきたいと思います。
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
社会福祉法人
大郷町社会福祉協議会
〒981-3502
宮城県黒川郡大郷町粕川字東長崎31-7
TEL:022-359-2753
FAX:022-359-4896
----------------------------------
社会福祉協議会
----------------------------------
004682
qrcode.png
http://oosato-syakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人大郷町社会福祉協議会>> 〒981-3502 宮城県黒川郡大郷町粕川字東長崎31-7 TEL:022-359-2753 FAX:022-359-4896