社会福祉法人大郷町社会福祉協議会|宮城県黒川郡大郷町|大郷町地域包括支援センター

 

活動報告

 
フォーム
 
元気アップ教室「ひだまり会」貝柄塚地区の様子
2019-07-31
7月30日(火)
22カ所目の元気アップ教室は、貝柄塚地区江戸沢公民館にて開催しました。
 
朝から晴天
元気アップ教室も22地区の最後!!
そして最後まで、楽しく元気に♪
 
「なかなかこういう機会がないと顔合わせなくなったよね~」
「みんなの顔が見れて楽しい!!」と会話が盛り上がりました。
 
私たちも、全22地区まわらせていただき、皆さんと楽しくお話をしてきました。
ありがとうございました
 
次の元気アップ教室は、月にスタートします!
又皆さんとお茶っこのみしに行きますね~
 
 
 
 
 
 
元気アップ教室「ひだまり会」吉ヶ沢地区の様子
2019-07-29
7月26日(金)
21カ所目の元気アップ教室は、吉ヶ沢地区にて開催。
 
梅雨明け宣言はまだですが、夏らしい暑い日でした
本日も、元気アップ教室に地域の方がたくさん集まってきてくれました。
 
 包括支援センターからの情報提供時には、メモを取りながら、体操の話しのときには、実際に椅子から立ち上がってからだを動かしながらと積極的な地区です。さらにところどころで漫才のような掛け合いが飛び交って楽しい笑いも起こるからやってて楽しい
 
「私だぢ毎日のようにお茶のみしてるんだ~」
との事。
「(元気アップ教室)こんなに楽しいのに何でこないのかしらね~」と参加者さんからの声に
「おもしぇぐね~んだってよ~」とかえしが来ました。
 
そうだよね~~。面白くないと参加したいって思わないよね。よ~しおもしろくすっからね~
 
元気アップ教室「ひだまり会」 下町地区の様子
2019-07-29
7月25日(木)
20カ所目の元気アップ教室は、下町地区公民館にて開催しました。
 
孵化したばかりなのか、動かないでじっとしているセミが公民館の網戸にしがみついていたので、夏らしいな~と思わず写真を撮りました。
 
私たちが準備をして待っていると、一番初めに公民館に来てくれた方が、
「あれまだ、みんなこないのか~、今誘って来るから
次に来てくれた方が、
「私は、○○さん誘ってみるから」と
どんどん人数が増えていきました。
「忘れてた~!!」とちょっと遅れて参加した方もいましたが、来てくれるだけでうれしいです
 
実は、最近まで参加者がゼロという事もあったのですが、ちょっとしたきっかけがあって、「元気アップ教室の日に集まってみんなでお茶のみするのいいね」って利用してくれています。
「こうやってみんなと集まるのは楽しい~ 」と参加者さんから。
 
何をするにも笑いが起こり、笑いの絶えない盛り上がる会となりました。
 
元気アップ教室「ひだまり会」 上町地区の様子
2019-07-26
7月24日(水)
19カ所目の元気アップ教室は、上町地区で開催しました。
 
「楽しみにしてたよ~♪」と参加者さんからの声。
「友達誘ってたからね~」とも。
茶話会の際には、お漬物やお菓子の持ち寄りを食べながら、「最近どう?」からどんどん会話が広がって、あっという間の時間でした。
 
参加者さんから「今日も楽しかったよ~」と言っていただき職員もホッとしました
 
実は、職員の話が長くなってしまった(どんどん話が盛り上がって)ので、茶話会の時間があまりとれませんでした
私「話が多くなってしまって・・・ごめんなさね~」とお話しすると、
「そんなことないよ~ 話しを聞くの楽しみにしてきたから、とてもよかったよ」と。
 
講話等に熱(※想い)が入って長くなってしまうのですが、次回もめげずに参加してくださいね~
 
 
 
 
元気アップ教室「ひだまり会」上村地区の様子
2019-07-26
7月19日(金) 
18カ所目の元気アップ教室は、上村地区にて開催しました。
 
このところ、雨の日が続いていたのですが、久々に夏らしい暑さとなった日でした
一番左の写真は、「介護状態になるきっかけ」がなにか,職員が一生懸命話しているところです。
高齢者の方が、要介護状態になる原因・キッカケで多い順は
脳卒中などの脳血管障害
認知症
高齢による衰弱・関節疾患・転倒・骨折です。
 
元気アップ教室では、2番目と3番目に多い認知症予防や、転倒・骨折予防として真ん中の写真のような軽体操も行っています。今回の軽体操は、太ももの筋肉や、腹筋、上腕の筋肉が程よく鍛えられます。
 
最後に参加者の方が、お茶のみの時にハーモニカを演奏してくれました。
今年になってから、ハーモニカをやってみようかと始めたというお話しでした。85歳からのスタートだそうです!!
 
 
 
 
 
 
フォーム
 
一か月間の実習を終えて
2016-06-23
 平成28年5月30日から6月30日まで、東北福祉大学から将来社会福祉士を目指す2人の学生さんが実習にやってきました。
 
 元気アップ教室をはじめ、事業に参加する中で町民の皆様からたくさん勉強させていただき、一回り大きくなって大学へ帰っていきました。
 
 ここで、皆様に感謝の気持ちを伝えたいと、メッセージが2人より届きましたので、ご紹介します(原文そのまま
 
 

 

 1ヶ月の実習期間を通じて社会福祉協議会の事業や役割についてより深く学ぶことができました。また、私自身大郷町に住む人間の1人ですが、地域の皆様の姿から人の繋がりや支えあいの大切さを再発見し、一住民としてそれを大切にしていきたいと感じました。

 今後は本自習で学んだことを大学に持ち帰り、資格取得のため精進して参ります。

 最後にお忙しい中このような貴重な学びの場を与えて頂いた大郷町社会福祉協議会の皆様、そして実習期間中お世話になった地域住民の皆様に心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

東北福祉大学総合福祉学部社会福祉学科4年 

深沼 秀瑛

 

約1ヶ月間の実習での学びは、社会福祉士を目指す私にとって、大変有意義なものとなりました。実習期間中は、様々な地域活動に参加させて頂き、多くの方々の笑顔に触れることのできた喜びは今でも強く心に残っています。また、机上では決して学ぶことのできない知識を数多く得ることができ、とても貴重な経験となりました。今後もこの経験を活かし、より一層勉学に励んでまいりたいと思います。活動中お世話になった地域住民の皆様、温かいご指導をして頂いた大郷町社会福祉協議会の皆様、本当に有難うございました。

東北福祉大学総合福祉学部社会福祉学科4年

和泉咲枝

 

 
 
スポーツを楽しむ会 開催中!!
2016-06-23
今年度は、H28年4月~H29年3月の間、毎月第2木曜日と第3水曜日の毎月2回開催しています!!
 
 皆さん主に、卓球・バドミントン・ユニカールを主に行っています!最近はバウンドテニスを行うなど、各種目に興味を持ち皆さん和気藹々と活動されています。
 
対象年齢:おおむね60代の方
参加費:無料
持ち物:上靴・必要な方(飲み物・タオル)
開催時間:9:00~11:30(開催時間内であれば、いつ来ていただいても構いません)
 
各月開催日・場所(会場が変更になる場合があるため、3ヶ月ごとに記載していきたいと思います。)
  7月14日(木)  B&G海洋センター       7月20日(水)  B&G海洋センター
  8月11日(木)  祝日により休み        8月17日(水)  B&G海洋センター
  9月8日(木)  B&G海洋センター       月21日(水)  B&G海洋センター
 
見学のみでも大歓迎!途中参加も大歓迎!!皆様の参加お待ちしています。
 
 
元気アップ教室 ひだまり会開催中!!
2016-06-10
第2回元気アップ教室では・健康講話・軽体操・レクリエーション・茶話会を行っています。
  今回は、包括職員による血圧測定も行っています。
       ~大郷町内22地区を6月~7月にかけて各地区分館にて開催中です。~
 
健康講話
 「熱中症について」と題して、気を付けねければならない季節は夏だけではない事や水分補給の仕方予防法などのお話をします。
 
軽体操
 軽いストレッチと歌に合わせて体を動かします。
 
レクリエーション
 「円陣サッカー」円形に椅子に座り数名でビーチボールを蹴って、的の段ボールを何回倒せるか!
 「ペットボトルボウリング」ピンに見立てたペットボトルをボールを2回投げて何本倒せるか!
 
茶話会
 「脳トレ」穴あき文字、丸の中に同じ文字を入れましょう。「に○じ○」何の文字が入るかな?
 最近の出来事の話など、自由に会話を楽しんでいただいています。
 
  「ここに来た時だけ体操するんだ!だから来るの楽しみにしてたよ!」「ここに来てお友達とのおしゃべりが楽しい」など、皆さんそれぞれの楽しみ方があるようです。 
 
 
スポーツを楽しむ会にてパークゴルフに行ってきました!
2016-06-10
6月1日に大崎市田尻の加護坊パークゴルフ場に行ってきました
   アウトドアスポーツに親しんでもらいたいと思い実施しました。
 
 対象者 :大郷町在住のおおむね60歳代の方
 
参加人数:26名
 
 風は強かったですが、晴天で気分良く遠くまで見える景色を見ながら、初心者・経験者関係なく楽しんでいる様子でした。
 
元気アップ教室「自立体力測定」開催しました!
2016-05-09
元気アップ教室では、年に一度「自立体力測定」を開催しています。
 
5月10日から5月26日にかけて、3つの会場にて開催しました
 
 日常生活で必ず行う動作の「歩く」「服を脱いだり着たりする動作」「ボタンの掛け外しや同時に2つ以上の動作ができるか」「寝たり起きたり・座ったり立ったり」の4つの動作の体力年齢を測定します。どれか一つが欠けていても、生活を送っていくには不便(介護が必要)になってしまうことから、今のご自身の体力年齢を知ることで、日々の生活の中に体力維持向上を意識していただくためのキッカケにしていただけたらと思い実施しています。
 
前回に体力測定を受けていただいた方は、結果表には前回の結果と今回の結果を見比べられるように記載されています。他の人と比べるのではなく、前回のご自身の体力年齢と比較することができ、ご自身の弱くなった部分を知ることができるので、日々の生活の中で体力維持向上へと繋げていただきたいと思い実施しています。
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
社会福祉法人
大郷町社会福祉協議会
〒981-3502
宮城県黒川郡大郷町粕川字東長崎31-7
TEL:022-359-2753
FAX:022-359-4896
----------------------------------
社会福祉協議会
----------------------------------
006788
qrcode.png
http://oosato-syakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人大郷町社会福祉協議会>> 〒981-3502 宮城県黒川郡大郷町粕川字東長崎31-7 TEL:022-359-2753 FAX:022-359-4896