本文へ移動

社会福祉協議会事業

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お達者サロンが開催されました!

2018-09-14
お達者サロン開催
 
9月14日(金)B&G海洋センターにて「お達者サロン」が開催されました。
 
 今回は、ニュースポーツ(ニチレクボウル・ユニカール・シャッフルボード)と卓球をしました。
 
初参加の方も多くいましたが、それぞれに楽しんでいるようでした。
また、今回はお弁当を用意し、昼食をとりながら
会話も盛り上がったサロンでした!
 
お問い合わせ
 大郷町社会福祉協議会までご連絡ください。
 
 
 
お達者サロンとは・・・
 
★町内の概ね65歳以上の方を対象に、地区限定しない自主的サロンです。
★年6回開催で、そのうち1回はお出かけ会をします。
★参加費無料の活動です(各回必要な費用は実費)
★チラシなどの配布はありません
 
 
 

介護者のつどい開催しました。

2019-01-07
介護者のつどい開催
 
11月3日(土)、介護をしている又は経験のある方々に参加いただく「介護者のつどい」を開催しました
 
岩手県花巻市にある昭和学校で昔話に花を咲かせた後、渡り温泉で昼食をとり、温泉に浸かりながら日頃の疲れを癒しました。
 
当日は秋晴れ、紅葉も見ごろで絶好のお出かけ日和となりました。
 
また来年お会いしましょう

上郷お茶っこサロンと登米市「お笑いダンベルの会」交流会(上郷地区)

2019-01-07
上郷お茶っこサロン登米市の「お笑いダンベルの会」の交流会が開催されました!
 
 生活支援コーディネーターの千田が、地域の支え合いについて活動している中で、
上郷地区の方から「健康維持のために何か運動を教えてほしい」とお話があり、
さっそく、登米市「お笑いダンベルの会」の活動内容を実際に聴く交流会を薦めたところ、快諾して頂き交流会開催に至りました。
 
 
 交流会当日は、登米市社会福祉協議会職員の方と、「お笑いダンベルの会」の方に、公民館へお越しいただき活動内容の説明や玄米ダンベルの指導をしていただいた後に、曲に合わせた体操を教えていただきました。
 
 
 
 また、上郷の方たちに用意して頂いた昼食を共にし、お茶を飲みながら会話が弾み、お互い常に行っている踊りや歌などを披露し合うなど、和気藹藹とした雰囲気の素晴らしい交流会となりました。
 
 
 参加された方からは、「とても楽しい時間でした」「今度は、教えていただいた玄米ダンベル体操の成果を見せに行けるようにこれから頑張ります」と話されていました。
 
このように、「気の合う仲間と集まって何かしてみたいな~」と考えている方がいましたら、気軽に生活支援コーディネーターの千田までご相談ください。
「住民主体の支え合い・助け合い」を全力で応援します
 
※詳しくは:大郷町社会福祉協議会 担当:千田

1人暮らし高齢者の皆さんと 福島・飯坂へ行ってきました♪

2019-01-07
ほのぼのお出かけ会
福島・飯坂町へ行ってきました!
 
  10月22日(月)、町の運転ボランティアの方々に協力いただき、
1人暮らし高齢者の皆さまの為の「ほのぼのお出かけ会」を開催しました。
      今年は、福島県・飯坂町の中野不動尊を拝観し、飯坂温泉
      「花ももの湯」でゆっくりくつろぎました。
 
 
   12月には、「ほのぼの給食会」も開催いたしますので、ぜひご参加ください。
 
※詳しくは:大郷町社会福祉協議会 担当:千田・松橋までお問い合わせください

男の料理教室移動研修報告!

2019-01-07
男の料理教室移動研修行ってきました
 
 
10月14日(日)に福島県伊達市つきだて花工房にて、
ピザ作り体験をしてきました
 
 
   生地から手作りし、野菜を切って焼く係と火おこしの係に分かれ、準備が整ったら具材を乗せ、段ボールオーブンで焼きました。
   (焼きあがりを待つ間に、竹馬で遊ぶ参加者。上手いですね~
 
 
 焼きあがった自分の作品の試食品は、完食する方や家族にお土産にと持ち帰る方もいました。料理教室で慣れていることもあり、準備・作業・片づけはとてもスムーズで、午後は少し早めに”お楽しみの”本宮市のアサヒビール工場へ見学に行きました。見学後ビールの試飲を皆さん楽しんでいるようでした
 
 
  参加者の意見を基に企画をし実施しています。
 今後も、色々なメニューにチャレンジしていく予定です
 
 ※詳しくは:大郷町社会福祉協議会 担当:千田・松橋までお問い合わせください。
 
 
TOPへ戻る