本文へ移動

社会福祉協議会事業

RSS(別ウィンドウで開きます) 

スポーツを楽しむ会にてパークゴルフに行ってきました!

2016-06-10
6月1日に大崎市田尻の加護坊パークゴルフ場に行ってきました
   アウトドアスポーツに親しんでもらいたいと思い実施しました。
 
 対象者 :大郷町在住のおおむね60歳代の方
 
参加人数:26名
 
 風は強かったですが、晴天で気分良く遠くまで見える景色を見ながら、初心者・経験者関係なく楽しんでいる様子でした。

元気アップ教室「自立体力測定」開催しました!

2016-05-09
元気アップ教室では、年に一度「自立体力測定」を開催しています。
 
5月10日から5月26日にかけて、3つの会場にて開催しました
 
 日常生活で必ず行う動作の「歩く」「服を脱いだり着たりする動作」「ボタンの掛け外しや同時に2つ以上の動作ができるか」「寝たり起きたり・座ったり立ったり」の4つの動作の体力年齢を測定します。どれか一つが欠けていても、生活を送っていくには不便(介護が必要)になってしまうことから、今のご自身の体力年齢を知ることで、日々の生活の中に体力維持向上を意識していただくためのキッカケにしていただけたらと思い実施しています。
 
前回に体力測定を受けていただいた方は、結果表には前回の結果と今回の結果を見比べられるように記載されています。他の人と比べるのではなく、前回のご自身の体力年齢と比較することができ、ご自身の弱くなった部分を知ることができるので、日々の生活の中で体力維持向上へと繋げていただきたいと思い実施しています。
 

平成28年度 スポーツを楽しむ会 開催中!

2016-04-18
 今年度は、H28年4月~H29年3月の間、毎月第2木曜日と第3水曜日の毎月2回開催しています!!
 
 前年度は、卓球・バドミントン・ユニカールを主に行っていました!最近はバウンドテニスを行うなど、各種目に興味を持ち皆さん和気藹々と活動されています。
 
対象年齢:おおむね60代の方
参加費:無料
持ち物:上靴・必要な方(飲み物・タオル)
開催時間:9:00~11:30(開催時間内であれば、いつ来ていただいても構いません)
 
各月開催日・場所(会場が変更になる場合があるため、3ヶ月ごとに記載していきたいと思います。)
  4月14日(木)  B&G海洋センター       4月20日(水)  B&G海洋センター
  5月12日(木)  フラップ21         5月18日(水)  フラップ21
  6月 9日(木)  B&G海洋センター      6月15日(水)  B&G海洋センター
 
 
 
スポーツを楽しむ会主催でパークゴルフ参加者を募集します!!
   5月広報と共に配布されるチラシをお見逃しなく
 

福祉体験実施しました

2016-02-01
大郷小学校3年生を対象に視覚障がい体験を実施いたしました。
 
体験を通じて障がいをお持ちになって生活されている方のことを知るとともに、地域の中で障がいを一緒に生活している方々に「今自分ができること」を考えてもらうきっかけになればと思います。
 
その後、小学校では盲導犬協会のご協力をいただいて、盲導犬の学習を実施する予定となっております.
 

第四回 元気アップ教室開催中!!

2016-02-01
第四回元気アップ教室では、健康講話・軽体操・レクリエーション・茶話会を行っています。
      ~大郷町22地区を1月~3月にかけて各地区分館にて開催中です。~
 
予定開催地区
月:羽生地区・山崎地区・不来内地区・味明地区・川内地区・東成田地区・中村地区・鶉崎地区
月:土橋地区・長崎地区・丸山地区・中粕川地区・石原地区・木ノ崎地区・土手崎地区
月:成田川地区・上郷地区・上村地区・上町地区・下町地区・吉ケ沢地区・江戸沢地区
 
健康講話
 「皆で考えよう介護予防!」と題して、なぜ介護予防をしなければならないのか?介護予防の必要性などについて、参加者に問いかけながら介護予防の大切さについてお話します。
 
軽体操
 継続して家でも簡単に行えるような、筋力を維持するためのストレッチなどを行っています。
 
レクリエーション
「ピンポン玉スプーンリレー」(団体戦)ピンポン玉・大・中ボール・お手玉などの大きさの違う球を、スプーンに乗せ隣の人のスプーンに渡し、1分の間に何個ゴールの箱に入れられるか!
 
「スーパーボールを箸でつまむゲーム」(個人戦)スーパーボウル・ビー玉・ピンポン玉に点数をつけ、30秒以内に箸でどれくらいとれるか!
 
茶話会
「脳トレ」自分の右手と左手でジャンケンや後だしジャンケン
最近の出来事の話など、自由に会話を楽しんでいただいています。
 
「みんなの顔が見れるし、話ができて楽しいね!」など、皆さん楽しいひと時を過ごされたようでした 
TOPへ戻る