本文へ移動

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

元気アップ教室「ひだまり会」上村地区の様子

2019-07-26
7月19日(金) 
18カ所目の元気アップ教室は、上村地区にて開催しました。
 
このところ、雨の日が続いていたのですが、久々に夏らしい暑さとなった日でした
一番左の写真は、「介護状態になるきっかけ」がなにか,職員が一生懸命話しているところです。
高齢者の方が、要介護状態になる原因・キッカケで多い順は
脳卒中などの脳血管障害
認知症
高齢による衰弱・関節疾患・転倒・骨折です。
 
元気アップ教室では、2番目と3番目に多い認知症予防や、転倒・骨折予防として真ん中の写真のような軽体操も行っています。今回の軽体操は、太ももの筋肉や、腹筋、上腕の筋肉が程よく鍛えられます。
 
最後に参加者の方が、お茶のみの時にハーモニカを演奏してくれました。
今年になってから、ハーモニカをやってみようかと始めたというお話しでした。85歳からのスタートだそうです!!
 
 
 
 
 

元気アップ教室 「ひだまり会」 成田川地区の様子

2019-07-12
7月12日(金)
16カ所目の元気アップ教室は、成田川地区にて開催しました。
 
雨の日の開催となってしまったのですが、多くの方に参加して頂きました!!
「こうやってみんなと集まるのは楽しい~ いい日だね~」と参加者さんから。
 
何をするにも笑いが起こり、笑いの絶えない盛り上がる会となりました。
 

元気アップ教室 「ひだまり会」 中粕川地区の様子

2019-07-10
7月10日(水)
15カ所目の元気アップ教室は、中粕川地区にて開催しました。
 
「元気アップ教室 まだかな~って首を長くして楽しみにしていたんだよ~」という声を頂き、私たちも感激でした。
うれし~い!! 
 
挨拶の後
包括からの「耳より情報」の時にも、「軽体操」の時の私の長~い前置き話にも、真剣に話を聞いてくださるので、熱が入ってしまいました・・・(笑)
 
アッという間に、時間になってしまいお茶のみの時間が少なくなってしまいましたが、話が尽きず時間をオーバーして楽しい時間を過ごしました
 
 
 
 
 
 
 

元気アップ教室 「ひだまり会」 土手崎地区の様子

2019-07-10
7月9日(火)
14カ所目の元気アップ教室は、土手崎地区にて開催しました
 
一番最初に来てくれた方が「ほかに来てけっぺが~sad」なんてとても心配されていて「役場の人が来てけでんのにな~」と。。。(ちなみに私たちはよく”役場からきている”と勘違いされているのですが、「”社協”ですよ~」といっても社協って?・・・という反応になってしまいます。認知度結構低いんです
 
しかし、そんな心配は無用だったようで、多くの方が続々と集まってきてくれました!!
 
皆さん挨拶を交わしながら、まずは順番に血圧を測っていきます。
元気アップ教室・ひだまり会の、年に一回の血圧測定はそして、なぜかドキドキの様子です。
測り終えると、通信簿を見せ合うかのように「どうだった?」「どうだった?」と。お互い数値を報告し合っていました。
 
おいしいお漬物のおもてなしを頂戴しながら、茶話会でも笑いが絶えませんでした
 
 
 

元気アップ教室 「ひだまり会」 木ノ崎地区の様子

2019-07-05
7月5日(金)
13カ所目の元気アップ教室は、木ノ崎地区にて開催しました
 
本当にたくさんの方に参加して頂き、公民館は講話・軽体操・レクとどれも大変賑やかでした
初めて参加された方からも「たのしかった~」「また来てね!」と声掛けていただきました
 
ありがとうございます
 
 
 
 
 
RSS(別ウィンドウで開きます) 

~男の料理教室開催しました!~

2015-09-07
9月7日の活動の様子!
 男の料理教室は男性の方々にも料理の作り方だけではなく、健康のため
   の調理法や簡単なレシピなど 各回色々なメニューで行っています
 
 募集は毎年5月にチラシにて募集をします。
 今年希望された方17名にて、6月~10月の第一日曜日と月曜日に開催しています。(都合により変更する場合もあります)
 
 皆さん調理中も参加者同士協力し合いながら楽しそうに作業をしていて、また美味しくできた料理を食べながら、参加者同士の会話も弾んでいてとても楽しそうでした。

7月・8月も暑い中スポーツを楽しむ会に多くの方が参加してくれました!

2015-08-27
 猛暑にも負けないくらいこの会を、毎回楽しみに参加してくれる方が多く、皆さん楽しそうに良い汗を流していました

大郷夏祭りに出店いたしました

2015-07-22
平成27年8月1日に開催された大郷夏祭りに今年は社協も出店いたしました!
内容は
夏祭りの定番!かき氷!
 
これまた定番!フランクフルト!
 
のどを潤す!ジュース!(アルコールではありません)
 
この3商品で1日汗をかきかき頑張りました。
 
ご購入いただきました皆様。ありがとうございました。
 
すいません。写真はあまり撮れておらず、文章だけの投稿です。

災害ボランティアセンター運営中核者研修を開催いたしました

2015-07-22
宮城県社会福祉協議会主催の災害ボランティアセンター運営中核者研修を7月16日に大郷町文化会館で開催いたしました。
災害が起きた時に私たちは何を考え、どのように行動するのか。
災害ボランティアセンター運営者として理解しておきたい視点。
そして、災害が起こる前に自分たちの地域でできることは何か?
といった内容で実施されました。
 
誰もが起きて欲しくないと思う災害ですが、近年は毎年日本のどこかで災害が発生しています。
 
気持ちを新たにこれからの地域づくりを考える素晴らしい機会となりました。

元気アップ教室「自立体力テスト」開催中!

2015-07-13
 7月8日から31日にかけて、4つの会場を回り開催中
 
    健康寿命を延ばしましょう
 
 日常生活で必ず行う動作の「歩く」「服を脱いだり着たりする動作」「ボタンのかけ締めや同時に2つ以上の動作ができるか」「寝たり起きたり・座ったり立ったり」の4つの動作の体力年齢を測定します。どれ一つが欠けていても、生活を送っていくには不便(介護が必要)になってしまうことから、今のご自身の体力年齢を知っていただくことで、日々の生活の中に体力維持向上を意識していただくためのキッカケにしていただきたいと思い実施しています。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人
大郷町社会福祉協議会
〒981-3502
宮城県黒川郡
大郷町粕川字東長崎31-7
TEL:022-359-2753
FAX:022-359-4896
----------------------------------
社会福祉協議会
----------------------------------
TOPへ戻る