社会福祉法人大郷町社会福祉協議会|宮城県黒川郡大郷町|大郷町地域包括支援センター

 

活動報告

 
フォーム
 
元気アップ教室 「ひだまり会」 鶉崎地区の様子
2019-06-25
6月18日(火)
6カ所目の元気アップ教室は、鶉崎地区へ行ってきました♪
 
どこの地区でも男性よりも女性の参加者が多いなか、こちらの地区は男性が多い
元気アップが始まる前に、公民館に顔を出してくれて、「ちょっと・・・」と言っていなくなったので
帰ったのかなと思っていたら、着替えてきてくれたwink
「2回目なんだけど、気になってきてみた」とのこと。
 
私たちも、気合が入ります!
 
是非、次回も参加してください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元気アップ教室 「ひだまり会」 中村地区の様子
2019-06-14
6月14日(金)
5カ所目の元気アップ教室は、中村地区へ行ってきましたwink
 
「今日、とってもたのしみにしてたのよ~
「ずっ~と、行こうと思ってたんだけど(なかなか都合が合わなくて)やっと今日来れたの~
常連さんと、初めての方が来てくれました。
 
参加者が少なかったので、今日の元気アップ教室はゆったり時間でした
 
ここの地区は、集会所がいくつかあるのですが、一番大きい中村分館で毎回開催しています。
歩いてこれる方、車で乗り合って来る方もいますが、足が無いと参加したくてもいけない・・・という問題もあります。
 
そんなときにはぜひ、社協へ気軽にお電話くださ~い
 
私たちが、迎えに行きま~す
問い合わせ先 ☎ 022-359-2753 (担当:及川・庄司)
 
 
 
 
 
 
 
 
元気アップ教室 「ひだまり会」 東成田地区の様子
2019-06-13
6月11日(火)
4カ所目の元気アップ教室は、東成田地区でした。
 
区長、副区長、民生委員さんのお誘いでたくさんの方が参加してくださいました♪
皆さん、血圧測定を待つ間も、「ひさしぶり~」「お元気でしたか?」などなど
和気藹藹と話かだり盛り上がってました
 
ひだまり会は、地域の公民館で地区の方と会ってお茶のみするという場のなですが、
知り合い同士「今度〇月〇日元気アップ教室 ひだまり会あるからいってみよう!」とお誘いし合うと、すごいパワーが発生するようです
 
それが、知らず知らずに健康寿命を延ばしてくれるんですね
更に、地域の支え合いにもなってる!!
 
「外に出れるようになって4年ぶりに来てみたの♪みんなの顔をみれてとっても幸せ」と話してくれた参加者の笑顔が印象的でした。
 
 
 
元気アップ教室 「ひだまり会」 不来内地区の様子
2019-06-07
6月6日
 元気アップ教室「ひだまり会」は、3カ所目不来内地区へ行ってきました!
 
区長はじめ、老人クラブ会長、民生委員さんも参加してくださいました。
包括の「耳より情報」での、≪元気の出る名言・格言・ことわざ≫のところで、
「この名言は誰のものでしょうか」という問いに、皆さん苦戦してなかなか正解が出ないところに、
今回始めて参加の方が「○○○ー」とつぶやくと一斉に「あ~~!!」なるほどねenlightenedと。皆さんすっきりしたようでした。
その名言というのは
「壁という物は、できる人にしかやってこない。超えられる人にしかやってこない。だから、壁があるときはチャンスだと思っている」です。
さて、誰の名言かわかりますか?
 
 3っ目の写真は、レクリエーションの時に「吹き矢」をしている時のものです。
皆さん、大笑いしながら真剣に的をめがけて、勢いよく矢を飛ばしています。
これは、口をすぼめたりする動きが口腔運動になるだけでなく、息をいっぱい吸い込んで吐き出すことで呼吸機能が高まるので、脳への血液循環の改善にも効果があります。
 
 
元気アップ教室 「ひだまり会」 山崎地区の様子
2019-06-06
6月5日 
 元気アップ教室 2カ所目は山崎地区にて開催いたしました。
 
山崎地区には、送迎車がまわっています。
参加者の方を乗せて公民館へ着くと、三輪自転車来たKさん(94歳)結構なスピードが出ていたので、「足腰つよいですね!」と声を掛けると、「いや、歩くと1時間かかるから」と。来てくれることがとても有難いです。
 
Kさんは、血圧測定も、軽体操も参加しないのですが、お茶の時間は盛り上げ役になってくれました。なんかいいですね
 
Kさん以外は女性の参加者という事もあってか、包括の「耳より情報」の際には、復唱しながら聞いてくれたり、皆さん職員のやる気を盛り上げるのがとてもうまい
こちらも、どんどん元気になりました。
 
元気アップ教室はお互いが元気になる会でもありますね
 
 
 
フォーム
 
~男の料理教室開催しました!~
2015-09-07
 男の料理教室は男性の方々にも料理の作り方だけではなく、健康のため
   の調理法や簡単なレシピなど 各回色々なメニューで行っています
 
 募集は毎年5月にチラシにて募集をします。
 今年希望された方17名にて、6月~10月の第一日曜日と月曜日に開催しています。(都合により変更する場合もあります)
 
 皆さん調理中も参加者同士協力し合いながら楽しそうに作業をしていて、また美味しくできた料理を食べながら、参加者同士の会話も弾んでいてとても楽しそうでした。
 
7月・8月も暑い中スポーツを楽しむ会に多くの方が参加してくれました!
2015-08-27
 猛暑にも負けないくらいこの会を、毎回楽しみに参加してくれる方が多く、皆さん楽しそうに良い汗を流していました
 
大郷夏祭りに出店いたしました
2015-07-22
平成27年8月1日に開催された大郷夏祭りに今年は社協も出店いたしました!
内容は
夏祭りの定番!かき氷!
 
これまた定番!フランクフルト!
 
のどを潤す!ジュース!(アルコールではありません)
 
この3商品で1日汗をかきかき頑張りました。
 
ご購入いただきました皆様。ありがとうございました。
 
すいません。写真はあまり撮れておらず、文章だけの投稿です。
 
災害ボランティアセンター運営中核者研修を開催いたしました
2015-07-22
宮城県社会福祉協議会主催の災害ボランティアセンター運営中核者研修を7月16日に大郷町文化会館で開催いたしました。
災害が起きた時に私たちは何を考え、どのように行動するのか。
災害ボランティアセンター運営者として理解しておきたい視点。
そして、災害が起こる前に自分たちの地域でできることは何か?
といった内容で実施されました。
 
誰もが起きて欲しくないと思う災害ですが、近年は毎年日本のどこかで災害が発生しています。
 
気持ちを新たにこれからの地域づくりを考える素晴らしい機会となりました。
 
元気アップ教室「自立体力テスト」開催中!
2015-07-13
 7月8日から31日にかけて、4つの会場を回り開催中
 
    健康寿命を延ばしましょう
 
 日常生活で必ず行う動作の「歩く」「服を脱いだり着たりする動作」「ボタンのかけ締めや同時に2つ以上の動作ができるか」「寝たり起きたり・座ったり立ったり」の4つの動作の体力年齢を測定します。どれ一つが欠けていても、生活を送っていくには不便(介護が必要)になってしまうことから、今のご自身の体力年齢を知っていただくことで、日々の生活の中に体力維持向上を意識していただくためのキッカケにしていただきたいと思い実施しています。
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
社会福祉法人
大郷町社会福祉協議会
〒981-3502
宮城県黒川郡大郷町粕川字東長崎31-7
TEL:022-359-2753
FAX:022-359-4896
----------------------------------
社会福祉協議会
----------------------------------
006894
qrcode.png
http://oosato-syakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人大郷町社会福祉協議会>> 〒981-3502 宮城県黒川郡大郷町粕川字東長崎31-7 TEL:022-359-2753 FAX:022-359-4896