社会福祉法人大郷町社会福祉協議会|宮城県黒川郡大郷町|大郷町地域包括支援センター

 

活動報告

 
フォーム
 
元気アップ教室「ひだまり会」貝柄塚地区の様子
2019-07-31
7月30日(火)
22カ所目の元気アップ教室は、貝柄塚地区江戸沢公民館にて開催しました。
 
朝から晴天
元気アップ教室も22地区の最後!!
そして最後まで、楽しく元気に♪
 
「なかなかこういう機会がないと顔合わせなくなったよね~」
「みんなの顔が見れて楽しい!!」と会話が盛り上がりました。
 
私たちも、全22地区まわらせていただき、皆さんと楽しくお話をしてきました。
ありがとうございました
 
次の元気アップ教室は、月にスタートします!
又皆さんとお茶っこのみしに行きますね~
 
 
 
 
 
 
元気アップ教室「ひだまり会」吉ヶ沢地区の様子
2019-07-29
7月26日(金)
21カ所目の元気アップ教室は、吉ヶ沢地区にて開催。
 
梅雨明け宣言はまだですが、夏らしい暑い日でした
本日も、元気アップ教室に地域の方がたくさん集まってきてくれました。
 
 包括支援センターからの情報提供時には、メモを取りながら、体操の話しのときには、実際に椅子から立ち上がってからだを動かしながらと積極的な地区です。さらにところどころで漫才のような掛け合いが飛び交って楽しい笑いも起こるからやってて楽しい
 
「私だぢ毎日のようにお茶のみしてるんだ~」
との事。
「(元気アップ教室)こんなに楽しいのに何でこないのかしらね~」と参加者さんからの声に
「おもしぇぐね~んだってよ~」とかえしが来ました。
 
そうだよね~~。面白くないと参加したいって思わないよね。よ~しおもしろくすっからね~
 
元気アップ教室「ひだまり会」 下町地区の様子
2019-07-29
7月25日(木)
20カ所目の元気アップ教室は、下町地区公民館にて開催しました。
 
孵化したばかりなのか、動かないでじっとしているセミが公民館の網戸にしがみついていたので、夏らしいな~と思わず写真を撮りました。
 
私たちが準備をして待っていると、一番初めに公民館に来てくれた方が、
「あれまだ、みんなこないのか~、今誘って来るから
次に来てくれた方が、
「私は、○○さん誘ってみるから」と
どんどん人数が増えていきました。
「忘れてた~!!」とちょっと遅れて参加した方もいましたが、来てくれるだけでうれしいです
 
実は、最近まで参加者がゼロという事もあったのですが、ちょっとしたきっかけがあって、「元気アップ教室の日に集まってみんなでお茶のみするのいいね」って利用してくれています。
「こうやってみんなと集まるのは楽しい~ 」と参加者さんから。
 
何をするにも笑いが起こり、笑いの絶えない盛り上がる会となりました。
 
元気アップ教室「ひだまり会」 上町地区の様子
2019-07-26
7月24日(水)
19カ所目の元気アップ教室は、上町地区で開催しました。
 
「楽しみにしてたよ~♪」と参加者さんからの声。
「友達誘ってたからね~」とも。
茶話会の際には、お漬物やお菓子の持ち寄りを食べながら、「最近どう?」からどんどん会話が広がって、あっという間の時間でした。
 
参加者さんから「今日も楽しかったよ~」と言っていただき職員もホッとしました
 
実は、職員の話が長くなってしまった(どんどん話が盛り上がって)ので、茶話会の時間があまりとれませんでした
私「話が多くなってしまって・・・ごめんなさね~」とお話しすると、
「そんなことないよ~ 話しを聞くの楽しみにしてきたから、とてもよかったよ」と。
 
講話等に熱(※想い)が入って長くなってしまうのですが、次回もめげずに参加してくださいね~
 
 
 
 
元気アップ教室「ひだまり会」上村地区の様子
2019-07-26
7月19日(金) 
18カ所目の元気アップ教室は、上村地区にて開催しました。
 
このところ、雨の日が続いていたのですが、久々に夏らしい暑さとなった日でした
一番左の写真は、「介護状態になるきっかけ」がなにか,職員が一生懸命話しているところです。
高齢者の方が、要介護状態になる原因・キッカケで多い順は
脳卒中などの脳血管障害
認知症
高齢による衰弱・関節疾患・転倒・骨折です。
 
元気アップ教室では、2番目と3番目に多い認知症予防や、転倒・骨折予防として真ん中の写真のような軽体操も行っています。今回の軽体操は、太ももの筋肉や、腹筋、上腕の筋肉が程よく鍛えられます。
 
最後に参加者の方が、お茶のみの時にハーモニカを演奏してくれました。
今年になってから、ハーモニカをやってみようかと始めたというお話しでした。85歳からのスタートだそうです!!
 
 
 
 
 
 
フォーム
 
スポーツを楽しむ会 ボウリング大会を開催しました!
2016-01-08
12月19日(土)に第二回目となるボウリング大会を開催し、29名の参加者でゲームを楽しんでいただきました
 
前回は上位三名の中に女性の方も入賞したのですが、今回は男性のみの入賞となりました。
 
自立体力測定参加者と山形に行ってきました!
2015-11-12
 7月に行った自立体力測定に参加された方を対象に、日々の体力向上に繋げていただくため歩行距離や階段の多い場所を選び、11月5日に山形県のオリエンタルカーペット工場と文翔館の見学をしてきました
 
 オリエンタルカーペット工場では、手織りの手間を見聞きしたことで、皆さん真剣に行程や手さばきなどを見ていました 。またオリエンタルカーペットの歴史等も工場の方から説明していただき、皆さん興味を持って聴いていて、質問等をする方も多く終始「すごいね!」と話しながら見学を楽しんでいました
 
 文翔館では、明治時代に造られたとは思えない装飾や細工が至る所にみられ、皆さんガイドの方の話を真剣に聴いていました。また、中庭に出ると異国に来たような雰囲気を味わうことができ、皆さん最後まで疲れる様子もなく、それぞれ見学を堪能されていました。
 
 
大郷町敬老会
2015-09-17
9月21日(月)にフラップ大郷21にて「大郷町敬老会」が執り行われました。
 
大郷町社会福祉協議会は敬老会では、
 
玄関での下足袋の配布係
 
を毎年行っています。
 
また、それ以外にも、大郷町内にある大郷小学校5・6年生から推薦をいただいた「敬老作文」の朗読と表彰
 
そして1・2年生が描いた「敬老の絵」の展示を行っています。
 
敬老の絵は展示が終了したのちにカレンダーにして児童の皆さんや地域の公民館などにお配りしています!!
 
今年のカレンダーの出来栄えも楽しみです!
 
 
 
大雨による本会の対応について(ご報告)
2015-09-17
去る9月10日から11日にかけて降った豪雨によりさまざまな被害が出ました。
 
被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
大郷町社会福祉協議会は、11日早朝に出された特別警報を受け、職員が出勤し対応にあたりました。
 
11日は、指定管理施設「ふれあいの家 心郷」の臨時休館を決定し防災無線にて広報いたしました。
 
また、安否確認として、地域のお宅を訪問させていただきまして、安否確認を行いました。
 
また、9月13日より被害の大きかった大和町で開設された
 
「大和町災害ボランティアセンター」
 
の運営支援ということで、職員を派遣し対応いたしました。
 
9月30日をもちまして大和町災害ボランティアセンターが閉所されたのを受けて、本会職員も
 
通常勤務体制に戻っております。
 
 
第三回 元気アップ教室開催中!
2015-09-17
第三回元気アップ教室では、健康講話・軽体操・レクリエーション・茶話会を行っています
       ~大郷町内22地区を9月~11月にかけて各地区分館にて開催中です。~
 
健康講話
 「正しく知ってほしい認知症」と題して、もの忘れと認知症の違いを知っていただき、ご家族やご近所の方が、もし認知症になった場合の対応の仕方や、ご自身が認知症にならないための予防法などのお話をします。
 
軽体操
 認知症予防の体操や、筋力を維持するための簡単なストレッチなどを行っています。
 
レクリエーション
 「おさかな釣り」紙で作った魚の口にクリップをつけ、磁石の付いた竿で1人30秒の間に何匹釣れるか!
 「お手玉で玉入れ」一人お手玉10個を、小さ目なカゴに何個入れることが出来るか!
 
茶話会
 「脳トレ」黒塗りの4種類各2匹の犬の絵の中に1匹だけの絵を探す。
 最近の出来事の話など、自由に会話を楽しんでいただいています。
 
  「今日も笑ったね」など、皆さん楽しいひと時を過ごされたようでした 
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
社会福祉法人
大郷町社会福祉協議会
〒981-3502
宮城県黒川郡大郷町粕川字東長崎31-7
TEL:022-359-2753
FAX:022-359-4896
----------------------------------
社会福祉協議会
----------------------------------
006788
qrcode.png
http://oosato-syakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人大郷町社会福祉協議会>> 〒981-3502 宮城県黒川郡大郷町粕川字東長崎31-7 TEL:022-359-2753 FAX:022-359-4896